DPP-4阻害薬 3/4

リナグリプチン、テネグリプチン以外は腎機能障害のある患者では排泄が遅延するおそれがあり、投与量を減らす必要があります。ビルダグリプチンは、重度の肝機能障害のある患者では禁忌です。急性膵炎を合併したとする症例報告があります…

DPP-4阻害薬 2/4

副作用ですが、DPP-4阻害薬は最近発売された薬剤であるため、極めて詳細な報告がなされています。 SAVOR-TIMI 53試験で、プラセボとの比較で心不全による入院が1.27倍増加する結果心不全の発症が増える報告があり…

DPP-4阻害薬 1/4

シタグリプチンリン酸(グラクティブ®、ジャヌビア®)ビルダグリプチン(エクア®)アログリプチン(ネシーナ®)リナグリプチン(トラゼンタ®)テネリグリプチン(テネリア®)アナグリプチン(スイニー®)サキサグリプチン(オング…

チアゾリジン薬 4/4

同じインスリン抵抗性改善作用を持つメトホルミンとピオグリタゾンですが、作用機序は違うため血糖低下の程度は患者によって異なります。ピオグリタゾンは処方してみないと体重が増加するかどうかわからない難しさがあります。近年、PR…

チアゾリジン薬 3/4

海外の疫学研究において、ピオグリタゾンを使用した患者の膀胱癌の発症率がわずかに上昇したとする報告があり、このことをふまえ、膀胱癌治療中の患者には使用せず、膀胱癌既往患者への使用は慎重に判断する必要があります。添付文書上は…