ペットボトル症候群 1/11

Wikipediaで検索をすると以下のような記載となっています。スポーツドリンク、清涼飲料水を大量に飲み続けることによって起こる、急性の糖尿病である。正式名称はソフトドリンク(清涼飲料水)・ケトアシドーシス。清涼飲料水ケ…

問題解決法 12/12

この解決法は慢性疾患を持った人だけでなく、慢性疾患を持った人の家族や医療従事者ほか、すべての人にとっても役立つ方法なので、ぜひ試してみてください。当院に受診されている方で慢性疾患セルフマネジメントプログラムに興味があるな…

問題解決法 11/12

以上が問題解決法の手順となります。 慢性疾患セルフマネジメントプログラムのワークショップでは、この問題解決法も学ぶことになります。ワークショップを受けた人の感想として、問題解決法の⑦今、この問題は解決できないこととして受…

問題解決法 10/12

⑦ 今、この問題は解決できないこととして受け入れる 一覧表のすべての案を試してもうまくいかない場合は、今、この問題は解決できないこととして受け入れるしかないかもしれません。受け入れるのが難しいこともあるでしょう。しかし問…

問題解決法 9/12

⑥ ほかの資源を活用する(自分の考えた解決法が役に立たなかったら、友だち、家族、専門家に尋ねてみてください) それでも解決しないなら、ほかの情報源や相談に乗ってくれる人を総動員して別の案を探します。また一つずつ案を選んで…