低血糖の原因 12/16

アルコールを多く飲んだとき アルコール自体は血糖を上昇させませんが、アルコール飲料には様々な量の炭水化物を含むため、その炭水化物によって一旦血糖は上昇します。ただ、アルコールには肝臓での糖新生を抑制する作用があり、飲み会…

低血糖の原因 11/16

インスリンや糖尿病の内服薬の量を必要以上に増やしたとき インスリンや低血糖の危険性のある経口血糖降下薬の量を間違って増やしたときも低血糖の危険性が高くなります。カーボカウントで炭水化物量を実際に摂取した量よりも多く見積も…

低血糖の原因 10/16

速効型インスリン分泌促進薬も同様に血糖低下作用が3‐4時間続くとされており、食事量が少なかったときに低血糖の注意が必要な薬剤です。食事の際、炭水化物を普段通りとっていれば低血糖のリスクはそれほどありません。 ただ、高齢者…

低血糖の原因 9/16

超速効型インスリンは注射後速やかにインスリン低下作用がおこり、3‐4時間続くとされています。食事の際、投与した超速効型インスリン量に見合った炭水化物量が不足していた場合、注射して1‐2時間後に低血糖をきたす恐れがあるので…

低血糖の原因 8/16

食事量が少なかったとき 普段の食事で、炭水化物量が少なかったときや炭水化物をすぐにとらなかったときも低血糖の危険性が高くなることがあります。この危険性のある薬物としては食事の血糖上昇を抑える作用を持つ、速効型インスリン分…