1型糖尿病患者さんに対するアンケート

10年以上前になりますが、

ある先生が 1型の糖尿病患者さんに対して行ったアンケート結果を見せてもらったのです。その結果が印象的だったので、ここで報告しようと思います。

「あなたは食事制限をしますか?」

結果は、血糖コントロールが良好な人は食事制限をしないと答えた人がほとんどで、HbA1cが高くなるほど、食事制限すると答えた人の割合が高くなった。

これは驚きでした。この結果をどう考えるか。

私はHbA1cが高くなるほど、血糖コントロールに必死になる人が多くなるからそう答えるのだと思っています。HbA1cが安定していれば、ちょっとぐらい食べ過ぎていても大丈夫だとリラックスしているのです。この感情は糖尿病の型にかかわりなく共通していると思います。HbA1cが高い患者さんほど必死なのです。